スナップスローのイメージ

 

どーも、たろうです!

 

今回は指先の感覚を養うための

 

あるトレーニングを紹介します!

 その前に

 

これができれば

 

 

 

腕がしなる感覚が身につく

 

 

ãèãããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

腕を振り抜けて強いボールを楽に投げれる

 

 

 

軽く投げても飛んでいく感覚

を身につけられる

 

 

ãåã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

しかし、これを知らないと、

 

 

 

イップスのまま

 

 

いつまでも腕を精一杯振って、

 

ケガをしてしまうかもしれません。

 

 

 

また、いつまでも、

 

 

 

 

スナップスロー

覚えられなくなってしまう

かもしれません。

 

 

 

 

 

f:id:yutaronoyu:20190518184501p:plain

 

 

 

 

 

私はあなたにイップスを是非治して

 

気持ちよく野球をしてほしいので、

 

 

最後まで読んでいきましょう!

 

 

 

 

では、紹介していきます!

 

 

やることは主にスナップスロー

 

f:id:yutaronoyu:20190521145607p:plain

 

 

と呼ばれるものです。

 

 

しかし、

 

 

スナップスローなんかしても治んねーよ!

 

 

と思う人もいると思います。

 

 

なので

 

ただやるのではなく、

 

イメージの仕方を紹介していきます!

 

 

 

まずキャッチボールの前などに

 

 

腕を竹だと見立てます

 

 

ã竹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

竹がしなる腕が曲がっている時

f:id:yutaronoyu:20190521150406p:plain

 

 

竹が元に戻る=ボールが手から離れ、腕が元に戻る感じ

 

 

 

 

これをイメージしてキャッチボールに取り組んでみてください。

 

 

これらのイメージは

 

腕の力みを取るためでもあり、

 

 

軽く投げても飛んでいく感覚

 

身につけるためのものでもあります。

 

 

ãéç ã¹ã­ã¼ã¤ã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

このイメージでは、

 

 

次のことを意識してください!

 

 

 

1.キャッチボール前に腕を竹に見立てる

  

 

キャッチボール前にイメージすることで、

実際に投げるときに余計な力を入れないようにするため

 

2.キャッチボール前に腕が曲がっている時は竹がしなっているイメージをする

 

 

3.キャッチボール前に腕がまっすぐになっている時は竹が戻るイメージをする

 

 

 

これはスナップスローの私なりのイメージです。

 

 

まず、

これからは投げるときにスパーン!

 

自分なりの効果音

 

つけて投げてみてください!